先輩社員インタビュー Vol.04:M.S

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
株式会社ボンズテックの広報担当です。

就活生の方や転職を考えている人にとって、IT企業のリアルな雰囲気や様子はどんな感じなんだろうと思っている人も多いと思います。

ボンズテックで働いている人のことをもっと知ってもらえれば、社内の雰囲気やみなさんがボンズテックで働く姿を想像してもらえるのではないかと思いまして、社員一人ひとりにインタビューしていくことにしました。

早くも4人目の先輩社員の紹介となりましたが、今回ご紹介するM.Sさんは、社内でも教育について想いがあって、これから入社されてる方も接することが多くなる人だと思います。

これからボンズテックの仲間たちを随時紹介し、ボンズテックがどのような会社なのか、隠す所無く全てオープンにお伝えします。

ボンズテックは仲間がみんなでつくっている会社です。
社員のリアルな言葉は会社の大事な一部となっています。

インタビューを見ていただき、ボンズテックがどういう会社なのか想像してみてください。

では先輩社員インタビューをどうぞ。

M.S

2016年入社 ITS本部

◆こんな仕事をしています

「個人」でも「チーム」でもお客様に貢献できるお仕事

基本的に客先常駐をメインにシステムの開発、運用のお仕事に携わっています。
また、お客様先で新規要員の募集がある際にはパートナー企業の方からご紹介頂いた方の面接や、自社の新入社員の教育なども行っています。

「人に教える」という自分の仕事にもつながる経験を得ることで、自分のスキルアップも目指していきたいなと思っています。

現場では5~6人のメンバーをまとめる開発リーダーという立場にいまして、日々社員のみんなが働きやすい・提案しやすい雰囲気作りや気分が沈むタイミングでメンバーの士気を高める働きを心がけています。

特に、対面での対話や対面が不可の場合は電話での会話、チームで朝会を実施したりなど、社員間のコミュニケーションをとても大事にしています。

◆この仕事がもっと好きになったエピソード!

お客様への貢献だけでなく、社員の成長へのやりがいと充実感

自分の後輩が大きく成長した姿を見るのは非常に嬉しいですね。

私はシステムの開発・運用側で現場歴が長いですが、よく新人の社員が配属されてきた際にはリーダーとしてその教育も担当してきました。

そこで多くのことを学び、現場で得た経験を通して大きく成長できるように色々支援を行ってきました。

そんな中で教育を担当していた社員の一人が、他チームとのドラフトにおいて10名ほど候補がいる中、なんと1位指名で名前が挙がり、かなり優秀な人材として他チームからも高い評価を得るまでに成長していました。

自分が教育を担当していただけに成長した姿を見てとても嬉しい気持ちになったのを覚えています。お客様だけでなく自社の社員への「教育」と社員自身の「成長」が、自分のやりがいや好きに繋がっていますね。

◆私がこの会社を選んだ理由は?

自分の想いや考えでより仕事を楽しくできる!

とにかく風通しが本当に良い会社です。

実は、今のお客様先での新しい人材の面談の実施は、現場に入れるかどうか見定めたいという自分の意見が通ったことで実現した仕事内容になります。

また、自分の考えた新人研修の内容も検討してくれたりと、意見が本当に通りやすいです。

会社全体の雰囲気として、新しい意見やアイディアを大事にしていますから、例え若手社員の意見でも積極的に取り入れ、話し合いの場所と時間を社長自らが設けてくれます。

この会社や社長のスタンスのおかげで、非常に社員全体が手を挙げやすくなっているなと感じます。

素直に感じたことや考えたことをしっかり聞いてくれるので、自分の働く環境や業務内容への納得感は凄いですね。年次関係なく意見を受け入れるこのスタイルはとてもありがたいです。

◆これまでの私のキャリア

他ITS企業で4年間

ボンズテック株式会社(ITS本部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。